ジェネリック無職

メンタルヤバめのほぼ無職の日記

なかしましほさんのレシピでチーズケーキを焼いた

正確に言えばなかしましほさんのレシピをアレンジしてチーズケーキを焼いた。

 

昨日、スーパーでちょっと安くなっている生クリームを買った。

生クリームの賞味期限が迫ってきているのでチーズケーキを作ることにした。

 

たまに思い立ったらチーズケーキを作る。

過去にいろんなレシピで作ったけど何回も作るほど気に入ってるのはなかしましほさんのレシピだ。

 

www.1101.com

 

最初はレシピ通りに作る。

何回か作るうちに自分でアレンジを加えていく。

それも料理の楽しいところだと思う。

 

たまにTwitterでレシピを公開している人に対して

〇〇〇がないので他の物で作れませんか?

と聞いている人がいるけどそう言うのを見るとモヤモヤしてしまう。

どうしても手に入りにくい物なら仕方ないと思うけど、たいていスーパーで売っているものの場合が多い。

〇〇〇がなかったので△△△で作ってみたのですがおいしくできました。

とかのコメントならほかの見ている人もレシピ公開してくれた人にも参考になると思うけど。

なかしましほさんもTwitterでレシピを公開している。

太っ腹だ。

 

話がそれてしまった。

 

私はこのなかしましほさんのチーズケーキを何回か作った。

いつもレシピのサワークリーム100gのところを勝手にアレンジしている。

私が行くスーパーにはサワークリームは90gの物しか売っていない。

ナカザワの物もメイトーの物もどちらも90gだ。

協定でも結ばれているのだろうか。100gの物がなぜ作れなかったんだ。

 

これは初回から勝手にアレンジして残りの10gは

Kiriのポーションタイプのクリームチーズで代用している。

もしかしたらギリシャヨーグルトなどでも代用できるかもしれない。

 

 

他には15cmの丸型を使用すると書いてあるけど

これもたまにパウンドケーキ型で作ったりする。

20cmのパウンド型だと容量的にはちょうどいい。

今回はパウンドケーキ型にオーブンシートを敷いて焼いた。

丸型は持っているけど、底が抜けるタイプの物だと湯煎焼きをする際に何故か水が入ってしまう。

アルミホイルを2重にして底の部分を覆っても前回はダメだった。

何かやり方が悪いのかもしれないけど今の所、解決に至っていない。

味に支障がない程度だったので問題ないのかもしれないけど底に敷いたビスケットがふやけてそうでなんか嫌だ。

焼き時間は多少変わってくる。

 

砂糖もレシピではグラニュー糖だけど勝手にきび砂糖を使用している。

きび砂糖はグラニュー糖に加えて雑味が多く甘めになるので5~10g減らして作っている。

 

何回か作るうちに自分に合ったものが出来上がっていくのも料理の楽しいところだと思う。

 

 

 

この中でもシフォンケーキとクッキーの本がお気に入りで何回も作った。

 

シフォンケーキはこれの一番シンプルな奴が好き。

 

 

ビスケットは表紙の物が味が素朴で一番好き。