ジェネリック無職

メンタルヤバめのほぼ無職の日記

ハロウィンのカボチャを食べてはいけない!?

今日は10月31日なのでハロウィンだ。

私には特に関係ないけど、テレビで浮かれた人や警察に迷惑をかける人などのニュースがたくさん流れてくる。

 

 

Twitterのタイムラインに興味深いニュースが流れてきた。

 

野生種のカボチャ、ズッキーニやウリ科の野菜にはククルビタシンというステロイド系の毒が含まれており、嘔吐や下痢、抜け毛などの症状に見舞われる。

 

何それ怖い・・・

 

 

フランスでは年に何件かカボチャ中毒で運ばれる患者がいるとか。

 

たまにこの時期になるとスーパーなどで売っている観賞用カボチャがそれに該当するとみられる。

 

 

購入したことはないけど、買ってその後どうするのかなと思っていたけどまさか毒があるとは知らなかった。

 

 

たぶん、食べることはないけどやたらと苦いカボチャ料理があったらククルビタシンが含まれているかもしれないので食べない方がいいだろうと学びになった。