ジェネリック無職

メンタルヤバめのほぼ無職の日記

焼き芋からスイートポテトを作る

半額の焼き芋を土曜日に2個買った。

250円の半額なので1個当たり125円、250円で2個買った。

 

20時ごろに行ったのですでに冷めている芋が売っていた。

だから半額だったのかな。

 

今日の朝、食べるのを忘れていたことに気づいたので昼ごはんに1個食べた。

さすがに2個は無理だと思ったのでスイートポテトを作ってみることにした。

本来は生のサツマイモで作るレシピを参考にアレンジして作った。

 

<材料>

・焼き芋1個・・・約300g

・牛乳・・・焼き芋が浸るくらい

・砂糖・・・大匙1~3(焼き芋の甘さで調整する今回は大匙2)

・バター・・・30g

・卵黄1個分

・好みでシナモンやバニラオイルなど(無くてもいい)

 

<作り方>

1.焼き芋の皮をむいて1口大くらいのサイズに切る。

 

2.鍋に切った焼き芋を入れ、牛乳をひたひたになるくらいまで入れる。

 

3.焼き芋をつぶしながら柔らかくなるまで中火で煮る。柔らかくなってきたらいったん火を止めてマッシャーやフォークなどでつぶす。ある程度潰れたら再び火にかける。

 

4.煮ているうちにカスタードクリームくらいの柔らかさになってくるので火からおろし

裏ごしする。

 

5.裏ごしした4に卵黄を半量、砂糖、バター、好みでシナモンやバニラオイルなど入れ              る。

 

6.再び火にかけながら混ぜる。火力は弱めの中火くらい。焦げ付かないように様子を見ながら火力を調節する。

ここで水分の飛ばし方で硬さが変わる。

柔らかめがいい場合は一通り混ぜ合わせる程度でOK。

アルミカップや小さめのパウンドケーキ型などに入れる。

手で丸めて成型したい場合はさらに水分を飛ばす。べた付いた生地が鍋肌からはがれてコロンとしてくる。

ボールなどに移し粗熱を取り成型する。

 

7.6に材料の半量の卵黄を塗りオーブントースターで焼く。

 200度で5~15分 程よく焦げ目がつくくらい焼いたら完成。

 

熱々を食べるよりもほんのり暖かいくらいが芋の味がわかっておいしい。

4.の工程の裏ごしは芋の食感を楽しみたい場合など好みで省いてもOK。

だいぶ面倒だったので無くしたらもっと気軽に作れるかも。

 

今回は100均で買ったパウンドケーキ型のMサイズで作成。

ちょっと柔らかめだったのでナイフではきれいに切れなかったのでスプーンですくうといいかも。

 

写真は半分食べてから写真を撮り忘れたことに気づいたので半分・・・

美しくないけどとりあえず記録用

 

翌日以降に食べる場合は冷蔵庫で保存してレンジで軽く温めてバニラアイスを添えてもおいしいかも。