ジェネリック無職

メンタルヤバめのほぼ無職の日記

調子が悪いと聴覚が過敏になる

心の調子が悪いと外部からの音が気になって仕方なくなる。

普段は何とも思っていなかった音が不快に聞こえたり気になってイライラしてしまう。

不快な音はいつも以上に心をかきむしる。

 

近所から聞こえる犬の鳴き声、子供の鳴き声、建築・リフォーム中の工事の音

いろんな音が心をザワザワさせてネガティブな思考が止まらなくなる。

 

今日は比較的調子がいい状態でこれを描いているけど調子が悪いときは些細な音が気になって仕方ない。

 

解決方法といえば調子を良くすることにしか目を向けていなかったけど、物理的に音を調節するアイテムがあることをツイッターを見て知ったので購入してみた。

 

loop quietという耳栓だ。

耳栓といってもイヤホンみたいな見た目で完全に音をシャットアウトするのではなく雑音や騒音などから耳を守ってくれるというものらしい。

耳栓にしてはちょっと高いけど見た目もお洒落だし、あの苦しみから救われるならと思って買ってみた。

 

自分の耳に合った4種類のイヤチップから選べるので装着感もイヤホンとあまり変わらないのが良い。

 

ここ何年も行ってないけどライブやコンサートの大音量からも耳を守ってくれるらしい。

 

毎朝、決まった時間に近所を通り過ぎる原付がマフラーが壊れたような爆音を響かせていていつかピアノ線かテグスか何かで罠を仕掛けてやろうかと思っていたけど、耳栓を買った安心感で今の所気にならなくなった。

 

まだ外では使ってないけどいつでも嫌な音を聞かなくて済むと言う安心感を買ったからなのか心に余裕ができた気がする。

 

今の所、買って良かったと思うことは家族の独り言をスルー出来るようになったことくらいだろうか。

 

この商品の良さは装着したままでも人と会話できるとあるけど会話する気のない独り言はあまり聞こえないので無駄に聞き返さなくてもよくなった分ストレスが軽減した。

 

ショッピングモールや街中に行くときには忘れずに持ち歩きたいと思った。