ジェネリック無職

メンタルヤバめのほぼ無職の日記

サツマイモからスイートポテトを作った

今回はサツマイモからスイートポテトを作った

 

貰い物の更に貰い物の品種もよくわからないサツマイモ

去年までは灯油ストーブを出してたからそこで芋を焼いていたけど今年は灯油が高いのでストーブを使わないかもしれない

 

なので再びスイートポテトを作ることにした

 

これは完成したもの

皮をむく前の重量は約400gだった

前回の焼き芋の時よりも生地が余分にできたので余った分は100均のマフィン型に入れて焼いた。

 

この前は焼き芋から作ったので違いを書き留めておく

 

mental-break.hatenablog.com

 

 

・あたりまえだけど生の芋は柔らかくなるまでに時間がかかる

・芋を牛乳で煮るときの水分の量が違う。焼き芋の方が少なめで済むので調節が必要

・裏ごししてからの水分が焼き芋と比べると少ないので砂糖やバターを加えてから火にかけたときに焦げ付くので牛乳で水分を補う必要がある

 

このあたりが今回、生のサツマイモから作った時に感じたことだ。

 

まだサツマイモが残っているので食べ終わったらまた作ってみようと思う。